FC2ブログ

明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

ヤフオクのボッタクリだるま自転車

私はペニーファージングが欲しくて、一昨年からネットをいろいろ探していた。

海外のサイトもいろいろ調べていたのだが、
そんな中、ヤフオクにボッタクリと言いたくなる車体が出ていた。

ペニーファージングは、日本ではだるま型自転車とも呼ばれている。

ヤフオク★アンティーク調★だるま型自転車★レプリカ◎展示 装飾 インテリア

即決価格は\99,800円(税別)とある。

サビもかなり目立つけど、
よく知らない頃は、この価格を見て、まあそんなものなのかな?とも思った。

しかし、もっと本格的なペニーファージングが欲しかったので、海外のサイトをいろいろ探していた。

そしたらこれと同じのもついでに見つかった。

これはQU-AXという一輪車メーカーが一輪車の部品を流用して造った小型のペニーファージングだったのだ。

販売しているのは、

Holland bike shope Qu-Ax Gentlemen Bike 36" / 12" Black Vélocipède

というオランダのサイトである。

価格は新品で何と、約\51,504円。新品なのにヤフオクに出ているものの半額近いわけだ。

他にもイギリス、ドイツのAmazonやe-bayでも売っていて、出品者によって多少価格にばらつきはあるが、
最高値でも日本円で\70,000円くらいのようだった。


で、さらに調べてみると、新品が日本にも輸入されていた。

.unicyclejapan.com QU-AX G-bike 36″(ペニー・ファージング)

こちらの価格は\92,000円。

送料や通関手数料が加算されて、この価格なのだろう。

しかしヤフオクの最低落札価格よりも安く新品が手に入るわけだ(笑)

新品でこの値段なのだから、かなりサビが目立つ中古なら、
せいぜいこの1割~2割、\10,000~20,000円くらいが適正な売値なんじゃないかな?


ヤフオクで売りに出している業者は、ペニーファージングについてほとんど何も知らないのだろう。

だからあんなふうに最低落札価格約10万円なんてことにしているに違いない。

少なくとも一年以上売りに出してまだ買い手がつかないようだ。


ペニーファージングを買いたい人はそれなりに調べるだろうから、
おおよその適正価格がわかり、誰も入札しないのかな?


とにかくヤフオクで何か買うときは、よく調べてからにしてないと大損させられそうだ。

気を付けないとね。

剣呑剣呑。



ちなみに私は昨年、無事に個人輸入でペニーファージングを購入し、
動画↓のようにときどきお散歩しています。念のため(^^;



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する