明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

新米

先週、毎年恒例、新潟までお米を買いに行った。

我がアルト君は一昨年以来入院中で、まだ部品が揃わず退院できない。
ということで、今年も昨年同様(昨年11月17日付け記事参照)代車で行くことになった。

今年はスバルのトラヴィック。GMとの提携で、タイで生産されたオペルのザフィーラのOEM車。
そのため、日本のスバルなのに、ワイパーとウインカーの位置が国産車とは逆。
他のスイッチ類の配置もオペル車と見間違うほど。
運転フィーリングもオペル車と変わらない。
スピード・メーターも230km/hまである。
ただし日本向けの車であることから、リミッターで180km/h以上は出ないようにしてあるのだとか。

H271125トラヴィック栄PA

北陸道・栄PAで休憩中のスバル・トラヴィック。

まあ、そんなこんなでお米を買って帰った。
来年こそは、またアルト君で行きたいものだ。

で、新米は炊飯器よりも峠の釜めしのお釜で炊くほうが美味しい。
ということで、早速今年も瑞々しい新米を味わった。

H271126新米定食

おかずは小鯵のから揚げ、茄子とカボチャの油焼き、千切りキャベツとトマトのサラダ、
ワカメと舞茸とインゲンの汁物でした。

そんなこんなで今年もあと少し、寒さに負けないように頑張らないと・・・(^^;



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する