明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

バーミックス

八月下旬から天気が芳しくなく、涼しい日が続いている。
暑くないのは助かるが、農作物への影響もジワジワ出ている。
野菜が高くなっている。
また、この時期の低温が米にどう影響するのかも心配だ。
平年並の晴れた空が早く戻ってほしい。

ところで最近、スイス製の調理器具バーミックスを買った。
十年以上前から通販なんかで売っていて、とても便利な道具だから、知っている人も多いと思うが、
棒の先端に超高速で回転する羽を取り付け、攪拌したり粉砕したりする道具だ。
いわゆるジューサーミキサーとは異なり、
適当なコップなどの中に具材を入れ、
そこに突っ込んでスイッチを入れるだけ。
マヨネーズならわずか30秒でできる。

手作業でかき回してマヨネーズを作るのはとても大変だが、
このバーミックスを使えば、とても簡単にアッと言う間にできてしまう。
しかも、自分で作るマヨネーズは、市販のより断然美味しい。

他にも、山椒の実を粉砕して粉山椒にしたり、
前日に作ったスープの具を粉砕してポタージュっぽくしたり、
いろいろ料理に使えるし、もちろんジュースを作ることもできる。

特に面白いのは、ドレッシングだ。
普通にドレッシングを作ると、すぐお酢と油が分離してしまうが、
バーミックスで攪拌すると、なかなか分離しないのだ。
超高速で攪拌することによるのだろう。

とにかく、料理好きには、いろいろ楽しく使えるのだ。
しかも、ジューサーミキサーと異なり、汚れる部分がほんのちょっとなので、
洗う手間がとても簡単。
水と洗剤をちょっと入れたコップの中にバーミックスを突っ込んでスイッチを入れれば、
すぐきれいになる。

ま、多少値段が高いのが難点だが、余裕があって料理が好きならば、是非お勧めしたい。

ウチの机の上に置いたバーミックス
H260903バーミックス

なお、類似品に注意が必要です。
別メーカーから出ている類似品は、安いけどそのぶん回転速度が遅いので、使い物になりません。


チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイトチェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト
()
バーミックス

商品詳細を見る



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する