明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

料理番組は違法行為を唆している?

私は料理を作るのが好きなので、YouTubeなどでも、ときどき料理のレシピ動画を見る。
テレビ局が料理番組をそのままアップしたもの、プロの料理人が自分でアップしたもの、
料理好きの素人がアップしたものなど、いろいろあって、参考になる。

しかし、そういう料理系動画に、
今現在売っている家庭用ガスコンロを使ったものが、私の知る限りは見当たらない。

あるのは、レストランの厨房の動画、
テーブルに卓上ガスコンロを置いて、そこで料理する動画、
家庭?に業務用コンロを置いて料理している動画、
昔の家庭用コンロでの動画、
それとIHヒーターの動画だ。

やはり、現在販売されている家庭用ガスコンロは、温める程度のことは問題ないとしても、
フライパンを振るなどして、ちゃんと料理を作るのには不向きなのかな?

確かにコンロの真ん中のセンサーの突起は、ホントに邪魔だと思う。
あれのおかげで、火も鍋の真ん中付近には直接届かない。

とすると、IHのほうがまだマシなのかも・・・。

どうやら、料理を楽しみたいと思うなら、
違法と知りつつ、業務用コンロを買うか、
どんなに古くなって汚れて多少壊れたとしても、
使えるうちは今使っている昔の家庭用コンロをそのまま使うかしかないのかもしれない・・・。

しかし、なんでテレビの料理番組では、
家庭用コンロではなく、業務用コンロで料理を教えるのだろう?
プロの料理人からすれば、家庭用コンロじゃまともな料理はできない、ってことなのかな?
でも、観ているのは家庭用コンロしか使わない人たちが大半のはず。
家庭用コンロで、美味しくオムレツや炒飯を焼く方法を教えればいいのに・・・。
ん~、でも、今のあのコンロじゃどうやっても無理なのかな?

とにかく、テレビの料理番組は、
家庭での使用は違法となる業務用コンロの魅力ばかりが目立つ。
とすると、違法行為を唆しているようなもの、とも言えるのではないだろうか?
そんなことでいいのかなぁ?
ま、マスコミは偉いから、違法行為を唆しているとしても、
表現の自由でお咎めなし、なのだろう。

剣呑剣呑


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する