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明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

震為雷爻辞

51 震為雷 爻辞

上六━ ━
六五━ ━
九四━━━
六三━ ━
六二━ ━
初九━━━○

初九、震来虩々、後笑言唖々、吉、

初九(しょきゅう)、震(しん)来(き)たりて虩々(げきげき)たり、後(のち)には笑言(しょうげん)唖々(あくあく)たり、吉(きち)なり、

まず、初九の爻は、正を得ている上に、内卦震雷の主にして、成卦の主爻でもある。
したがって、この爻は、卦辞の一部を取って爻の辞としている。
なお、後(後には)の一字を加えているのは、解釈の意を丁寧に示しているのである。
もとよりこの爻は、正を得て成卦の主爻であって、震雷が迫り撃つような危難に出遇うとしても、とにかく恐れ慎み時が過ぎるのを待っていれば、やがて自然に危難は過ぎ免れて、笑い合えるようになるのである。
だから、震来たりて虩々たり、後には笑言唖々たり、吉なり、という。


上六━ ━
六五━ ━
九四━━━
六三━ ━
六二━ ━○
初九━━━

六二、震来、意喪貝、躋于九陵、勿逐、七日得、

六二(りくじ)、震(しん)来(き)たりて(あやう)し、意(はか)って貝(ばい)を喪(うしな)えり、九陵(きゅうりょう)に躋(のぼ)るべし、逐(お)うこと勿(なか)れ、七日(なのか)にして得(え)ん、

この卦は、二つの雷が震い起きる象である。
しかし六二は、陰柔にして、震雷の主爻である初九成卦の主の険に乗っている。
これは、危難が切迫している様子である。
だから、震来たりてし、という。

およそ人が危難切迫の時に当たっては、身一つで逃げるべきである。
もし、家の中に財貨などを残しておくのを惜しみ、無理に持ち出そうとすれば、得てしてその危難を脱することはできず、却って身命をも共に喪うものである。
身命と財貨とは、これ共に人情の愛惜するものだが、その軽重は天地が遥かに隔たっているのと同様に、言わずもがな明らかである。
とすると、財貨を惜しんで身命を落とすのは、至って愚かなことである。
今、幸いにもこの六二の爻は、中正なるを以って、よくその軽重を意(はか)って、その財貨を喪うことを厭わず、身一つで安全な場所に避難する器量がある。
だから、意って貝を喪えり、九陵に躋るべし、という。
貝とは財貨のことである。
古代には貝が通貨の役割をしていた。
だから、貨幣や財貨の貨の字には、貝がついているのである。
九陵とは、高遠のところすなわち、遠く危難の及ばない場所の喩えである。

そして、残した財貨に逐い縋ることなく、身命さえ保っていれば、その財貨は時が来ればまた復(かえ)り得られるものである。
だから、逐うこと勿れ、七日にして得ん、という。
七日とは、一爻を一日として一卦六爻が終わることを指す。


上六━ ━
六五━ ━
九四━━━
六三━ ━○
六二━ ━
初九━━━

六三、震蘇々、震行无眚、

六三(りくさん)、震(しん)のとき蘇々(そそ)たり、震(しん)行(ゆ)きされば眚(わざわ)い无(な)し、

六三は陰柔不中不正にして、上下二つの雷の間に挟まっているとともに、内卦震動の卦極に居る。
これを以って、種々の危難に遇うことを示唆する。
そもそも人が危難の夥しいときには、生きた心地がしない。
危難のたびに何度も死んで、危難がちょっと落ち着くと生き返る。
その様子を形容して蘇々という。
だから、震のとき蘇々たり、という。

しかし、危難に遇うとしても、元来自分自身が引き起こした危難ではなく、雷が過ぎ去れば、災いも同時に終息するのである。
だから、震行けば眚无し、という。
眚とは、人為の災害をいう。
眚い无しとは、咎无しというのとほぼ同義である。


上六━ ━
六五━ ━
九四━━━○
六三━ ━
六二━ ━
初九━━━

九四、震遂泥、

九四(きゅうし)、震(しん)遂(つい)に泥(なず)めり、

この爻も初九と同じく震雷の主である。
しかし、初爻は下卦にして成卦の主でもあり本である。
この九四は末である。
したがって、初九はその勢い強く盛んな震雷にして、九四はその勢い弱く衰えている震雷である。
そこで、初九にては、震来たりて虩々たり、とあるが、この九四では、震遂に泥めり、という。
泥むとは、雷がエネルギーを使い果たした様子の表現である。
エネルギーを使い果たした雷なので、恐れる要素は初二三よりも軽い。
したがってこの爻には、凶悔吝などの辞はついていないのである。


上六━ ━
六五━ ━○
九四━━━
六三━ ━
六二━ ━
初九━━━

六五、震往来、意无喪有事、

六五(りくご)、震(しん)往(ゆ)き来(き)たりて(あやう)し、意(はか)って有事(ゆうじ)を喪(うしな)うこと无(なか)れ、

ここでの有事とは、祭祀のことを指す。
さて、六五は二雷の上に居る。
これは、漸く一雷の恐怖が過ぎてホッとしたと思ったら、また一雷が下より震い来る様子であって、危難に驚き恐れている象である。
そもそも六五は君位に在って中を得ているわけだが、陰弱にして威重は薄く、六二の大臣もまた陰弱にして輔佐する能力が足りず、なおかつ九四は近君の位に迫り居って、陽剛にして外卦震の威権を逞しくしている。
しかも、初九は成卦の主にして、陽剛にして内卦震の主である猛勢を下に振るっている。
これは二つの雷が続き震い来るのと同等に、人事の時勢が至っていときである。
だから、震往き来たりてし、という。

まして六五の爻は、至尊の君位なので、諸余の爻の危難に対処するとは、その道理大義が同じではない。
六二の爻ならば、財貨を喪ってもその身命を保全すれば、それで道理に適っているわけだが、今、六五の君位の爻が重んずるのは宗廟社稷である。
宗廟社稷は、安易に喪ってよいものではない。
身命を委ね致して、よく意(はか)って守護して保持しなければいけない。
これが諸余の爻と同じではない道理である。
だから、意って有事を喪うこと无れ、という。
この言葉は、卦辞の震百里を驚かせども匕鬯を喪わず、と同義だが、六五君位なので、これを有事と表現する。
有事とは、国家を運営するに当たっての一番大事なことをいう。
宗廟社稷を守護し、保有するためには、君徳が崇く盛んにして、仁政恩沢が四海に満ち溢れるようであることが大事である。


上六━ ━○
六五━ ━
九四━━━
六三━ ━
六二━ ━
初九━━━

上六、震索々、視矍々、征凶、震不于其躳、于其鄰、无咎、婚媾有言、

上六(じょうりく)、震(しん)のとき索々(さくさく)たり、視(み)ること矍々(きゃくきゃく)たり、征(ゆ)けば凶(きょう)なり、震(しん)其(そ)の躳(み)に于(お)いてせず、其(そ)の鄰(となり)に于(お)いてす、婚媾(こんこう)には言(ものい)い有(あ)り、

上六は陰柔にして、震動の卦の極に居り、二雷が震い起きる時に当たって、恐怖の極に出遇っているのである。
したがって、その志気は消え沈み、何かを視ようとしても慌てて視点が定まらない。
だから、震のとき索々たり、視ること矍々たり、という。
索々とは、志気が尽きた様子、矍々とは、慌てて視る様子である。
慌てて視るというのは、心神顛覆混乱の義である。
このようであれば、何をするにもよくない。
まして今は、危難の極にして、言わば、どうしてよいかわからず、狼狽しているのである。
だから、征は凶なり、という。
征は、ここではどこかへ行くということではなく、何かを行うという義である。

さて、卦象を以って言うときは、二雷の震い起こる象である。
爻象を以って言うときは、六五は九四震の主に迫り近く、この上六は、六五を中に隔てている。
これは、雷がその隣に震ってはいるが、我が身には震わない象である。
だから、震其の躳に于いてせず、其の鄰に于いてす、という。

最後の、婚媾には言い有り、というのは、別象別義である。
おそらく、周易が体系化される前からある卜筮の言葉なのであろう。

この解釈は、まず、陽を男とし、陰を女とする。
上六は陰爻なので女子とする。
初と四とは、卦中の二陽爻なので男子とする。
しかし、上六から初九までは遠いので求め難い。
そこで九四に求める。
としても、九四は上六の応位ではないので、これも和合する位ではない。
要するに、上六の陰の女性が婚姻を求めても、相手となる男性は応でも比でもないので、縁を結ぶのは容易ではないのである。
だから、婚媾には言い有り、という。
婚媾とは、結婚、婚姻といった意である。


ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。
漢字は原則として新字体で表記しています。
易の初歩的なことについては、
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なお易は、中国や日本だけではなく、遠くユダヤやローマにも多大な影響を及ぼしました。
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キリスト教のシンボル十字架と中心教義の「愛」は、08水地比の卦象がもらたす意味と一致しているのです。

(C) 学易有丘会


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