FC2ブログ

明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

シュガーベイビーラヴ

平成20年8月28日

たまには音楽の話でも・・・。

この夏は暑かった。
その暑さを避けるため、昼間、時間があるときは、カラオケ屋によく行った。
私がよく歌うのは、まぁ古い曲が大半なわけで、
でも、なるべく老いも若きもが知ってる曲を歌うように心がけている。
そんな中で、行くとほぼ必ず歌うのが、
以前にも日記に書いたサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」だ。
この曲は、昔から好きななので、このブログのタイトルにも使わせてもらった。
しかし、バラード系ばかり歌っているわけではない。
「明日に架ける橋」は、だいたい最後のほうで歌う。
そういう雰囲気の曲だしね。
では、最初は何を歌うのか、というと、
ザ・ルベッツの「シュガーベイビーラヴ」だ。
「明日に架ける橋」よりは新しいが、それでもやはり古い曲だ。
しかし、CMやドラマの中で使われたり、アニメのテーマソングにもなっていたりするので、
ルベッツというバンドの名は知らなくても、歌い出せば、ああ、あれか、といったカンジで思い出してくれる。

ラーハー トゥビララー トゥビララーアー・・・、という甲高い裏声が印象的な曲だ。

実は、私は裏声を出すのが好きなのだ。
で、この曲は、私の限界ギリギリの高さ(音名で言えばG)の裏声を使う。
それが、心地よいのだ。
その限界一杯の裏声がキレイに出ると、その日一日気分がよいのだ。
そして、この曲はまた、占い師が歌うに相応しい面もある。
途中にセリフが入るのだが、そのセリフがとてもよいのだ。

People Take my advice.If you love someone. Don't think twice.

訳すと、
「みんな!アドバイスをしよう、もし君が誰かを好きになったら、とにかく、くよくよしないことだよ」
ということだ。

この曲は、
若く初々しい恋は、素直に自分の思いを相手に伝えられなくて、みんな躓いたり落ち込んだりする、
といったことを歌っている。
そんな中での、このセリフなわけだが、
悩みのアドバイスとして、私がよく言うのも、やはり「くよくよしないように」ということなのだ(^^;
そんなことからも、この歌が気に入っている。

そもそも人生なんて、何をするにも、思ったとおりにやってみれば、よいのだ。
くよくよして、ナーバスになってしまえば、上手く行くものも上手く行かない。
ダメ元で当たって砕ける。
それが大事。

ということで、ルベッツのシュガーベイビーラヴを、お聞きください。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する