FC2ブログ

明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

涙そうそう~篳篥インスト

平成23年3月25日

被災地の様子をテレビで観ていて、
ふと、夏川りみさんの「涙そうそう」を篳篥で吹いてみたくなりました。
間奏とエンディングでは、ちょっとアドリブで歌ってます(^^;



ニコ動でご覧になりたい場合は、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13952576
からどうぞ。


PageTop

節電

平成23年3月12日

昨日の地震は凄かった。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私が住む東京・杉並は、かなり激しい揺れが長く続いたが、
棚の上の小物が少し落ちた程度で、実害はなかった。

それにしても原発停止で、電気の供給が足りないとのこと。
東京電力では、節電を呼びかけている。
もちろん協力したい。
しかし、個人だけではなく、テレビ局なんかも、一部放送中止にすればよいと思う。
NHK以外は、民放1局だけでいい。
で、他の局は電波を止める。
どうせ似たような地震ニュースを一日中流しているわけだし。
あるいは、全民放共同制作にして、日替わりで流す局を変えるとか。
テレビ放送で電波を飛ばすためには、具体的な数字は知らないが、かなりの電力を使うと聞く。
普通の放送に戻っても、電力供給が安定するまでは、各局交代で放送休止日を作って節電する。
そうすることで、各個人に対する節電を促すメッセージにもなると思う。

また、この際だから電車もスピードダウンするのはどうだろうか。
例えば、最高120km/hで走っているのを最高80km/hに落とす。
確かにその分、時間はかかるが、
首都圏の電車なら、速いのは昼間だけで、朝夕のラッシュ時はノロノロ運転なのだし。
昼間の所要時間が数分程度遅くなるくらいなら、我慢できる。

こういうのは、如何なものだろうか・・・。

どうも私は、過激に物事を考える傾向があるが・・・。


PageTop

ファミレスのフルーツ

平成23年3月9日

先日、ファミレスで食事をしていて、ふと思った。
なんでメニューにフルーツはないのか?
フルーツをアレンジしたパフェとかケーキはあるけど、
フルーツ単体はない。

苺が食べたくても、
パフェとかケーキじゃないと食べられないわけだ。
それじゃあ、いらない。
洗った苺を皿に載せただけで出してほしい。

ファミレス以外の例えば居酒屋や個人経営の食堂でも、
フルーツがメニューにあるところは、とても少ないような気がする。
ってか、これまで見たことないかも・・・。

バーなんかだと、フルーツ盛り合わせなんてのがあったりすると聞く。
ただし、私は下戸なので、
バーなんて行ったことないから、本当のところは知らないが(^^;

とにかく、
普通の人は、食後にフルーツを食べたい、とは思わないのだろうか?

私は、蜜柑系でも林檎でも苺でも、とにかく、何か果物を食べたくなる。
そういう人は極く少数派なのだろうか・・・。



PageTop