
48 水風井 爻辞
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初六━ ━○
初六、井泥不食、旧井无禽、
初六(しょりく)、井(せい)泥(ひじりこ)にして食(くら)われず、旧井(きゅうせい)に禽(くるまき)无(な)し、
旧井とは、すでに廃止された井戸のことにして、壊れ埋もれたままになっている井戸のこと。
禽とは、釣瓶を取り付ける軸のことで、これがないと水を汲むことができない。
およそこの卦にては、三陰爻を井の様態とし、三陽爻を水泉とする。
井は、静にして動かないので、陰爻をその様態とする。
これに対して水泉は、湧き出て汲み取るものなので、始終活動の用が有る。
したがって、活動という意がある陽爻を水泉とする。
さて、初六は陰爻にして、井の底に在る。
これは、水底の泥土の象である。
だから、井泥にして食われず、という。
ほったらかしていたから、そうなったのである。
そして、すでに廃止された井は、その禽もまた壊れているかなくなっているものである。
だから、旧井に禽无し、という。
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━○
初六━ ━
九二、井谷射鮒、甕敝漏、
九二(きゅうじ)、井谷(せいこく)鮒(ふ)に射(そそ)ぐ、甕(もたい)敝(やぶ)れて漏(も)る、
井谷とは、井の中の水が湧き出ている場所、いわゆる水脈のことである。
鮒とは小魚のことであり、初六の陰爻を指している。
さて、初爻の辞は廃止された井戸の様子を書いているが、この九二はその廃止された井戸の汚泥を渫(さら)い尽くしたときの様子であって、新たな泉が少し湧き出して来た様子である。
今、九二の陽爻の水が、僅かに井谷より出て、初六陰爻の鮒に注いでいる象なのである。
だから、井谷鮒に射ぐ、という。
ただし、この爻の義は、その汚泥は渫い尽くして、新たなる泉が鮒に注ぐとしても、未だ十分に満ち足りてはいない。
なおかつ下卦に在って、未だ上体へ出ていないので、多くの人を広く養うほどの用途はない。
わずかに初六の鮒を養うのが精一杯である。
また、上卦坎を水とし、下卦巽を入るとすれば、井の全卦で甕(もたい=水瓶)に水を入れ貯(たくわ)えるという象が有る。
その巽は要するに甕にして、最下の陰の記号が、真中で切れていることから、その底が破れている様子となる。
底が破れている甕に水を入れても、その水は漏ってしまう。
だから、甕敝れて漏る、という。
これは、この爻辞の前半とは別象別義である。
なぜ、別象別義の辞があるのかについては、次のように考察している。
そもそもこの部分は、古くからの卜筮の辞であって、この九二の爻の象義と共通するので、ここに併せて付けた辞ではないだろうか。
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━○
九二━━━
初六━ ━
九三、井渫不食、為我心惻、可用汲、王明並受其福、
九三(きゅうさん)、井(せい)渫(さら)えたれども食(く)らわれず、我(わ)が心(こころ)の惻(いたみ)を為(な)す、用(もち)いて汲(く)む可(べ)し、王(おう)明(あきら)かならば並(なら)びに其(そ)の福(ふく)を受(う)けん、
井はすでに九二の爻にて汚泥を渫(さら)い尽くし、今、九三にては、新たなる泉が湧き盈(み)ちる時である。
しかし、九三の陽爻の水が、なお下卦に在って、上に出ようとしない時には、泉の用を為し得ない。
これは、せっかくの泉なのに、汲み用いる人がいない象である。
だから、井渫えたれども食らわれず、という。
これを人事に当て嵌めれば、学業成り熟したのに、未だ挙げ用いられず、職が決まらないようなものである。
さて、このように用いられるべき能力がありながら用いられない人がいるのであれば、それは在上在位者の落ち度であって、心が痛むところである。
だから、我が心の惻みを為す、という。
この部分は、この辞の作者の周公旦が、自らの気持ちとして書いたものである。
したがって、我とは周公旦を指す。
周公旦は、周の武王の弟として、武王に仕えていた。
その経験に基づいて、九五の王者に、次のように勧め告げる。
もし、王者に明智が有るならば、かの渫い治めた在下の賢良を召し挙げて、その井の泉を汲み用いれば、ひとり王者だけが福を受けるのみにあらず、天下の億兆万民が、その井泉の潤沢の福を受けるのだから、積極的に汲み挙げるべきである、と。
だから、用いて汲む可し、王明らかなれば並びに其の福を受けん、という。
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━○
九三━━━
九二━━━
初六━ ━
六四、井甃、无咎、
六四(りくし)、井(せい)に甃(いしだたみ)す、咎(とが)无(な)し、
六四は、汚泥を渫い、こんこんと泉が湧き出るようになった井が、再び壊れ、汚泥にまみれないよう、周囲を石畳で固めるときである。
甃(いしだたみ)とは石畳のことである。
だから、井に甃す、という。
当面、井泉を汲むためには、石畳で井を固める必要はないが、将来の劣化を未然に防ごうとするのは、決して無駄ではなく、むしろよいことである。
したがって、咎があるはずがない。
だから、咎无し、という。
なお、六四は陰爻だから、動かないという義があるので、水を説かずに、井に甃すべき時の義とする。
上六━ ━
九五━━━○
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初六━ ━
九五、井冽、寒泉食、
九五(きゅうご)、井(せい)冽(いさぎよ)し、寒泉(かんせん)食(くら)わる、
冽とは、水が至って清らかな様子を意味する。
寒とは水の徳性である。
寒泉とは、水の至って美にして清らかな状態を称えたのである。
さて、六四にて石畳で固め、今、九五にては、井泉は澄み清く漲って、いよいよ人事の用に供する時である。
だから、井冽し、寒泉食らわる、という。
上六━ ━○
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初六━ ━
上六、井収、勿幕、有孚元吉、
上六(じょうりく)、井(せい)収(なりおわ)るなり、幕(おお)いすること勿(なか)るべし、孚(まこと)有(あ)れば元吉(げんきつ)なり、
収とは、物事が成就したことを言う。
幕とは遮蔽する物である。
九五の爻は、井を汲んで用を為す時である。
今、上六に至っては、すでに功成り終わり、井の口を幕(おお)い蓋する時に当たる。
だから、井収るなり、という。
しかし、功業成り終わって、幕い蓋することは、妄りに人には汲ませず、自家のみでこれを用いようとする吝嗇の道にして、その用は狭く、その徳も小さい。
したがって、その徳用を広大にするならば、幕い蓋をしてはいけない。
誰でもいつでも自由に井の水を汲めるようにしておくべきである。
だから、幕いすること勿るべし、という。
そもそも、井の水を人に惜しまない盛徳こそが、孚であり、これこそ大善の吉と称すべきである。
だから、孚有れば元吉なり、という。
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。
漢字は原則として新字体で表記しています。
易の初歩的なことについては、
私のサイトの易学入門ページをご覧ください。
また、六十四卦それぞれの初心者向け解説は、オフラインでもできる無料易占いのページをご覧ください。占いながら各卦の意味がわかるようになっています。
なお易は、中国や日本だけではなく、遠くユダヤやローマにも多大な影響を及ぼしました。
聖書と易経を比較すれば容易にわかることなのですが、キリスト教は易の理論を巧みに利用して作られた宗教だったのです。
詳細は拙著『聖書と易学-キリスト教二千年の封印を解く』についてのページをご覧ください。
ちなみに表紙の右下のほうに白線で示しているのは、08水地比の卦象です。
キリスト教のシンボル十字架と中心教義の「愛」は、08水地比の卦象がもらたす意味と一致しているのです。
(C) 学易有丘会
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初六━ ━○
初六、井泥不食、旧井无禽、
初六(しょりく)、井(せい)泥(ひじりこ)にして食(くら)われず、旧井(きゅうせい)に禽(くるまき)无(な)し、
旧井とは、すでに廃止された井戸のことにして、壊れ埋もれたままになっている井戸のこと。
禽とは、釣瓶を取り付ける軸のことで、これがないと水を汲むことができない。
およそこの卦にては、三陰爻を井の様態とし、三陽爻を水泉とする。
井は、静にして動かないので、陰爻をその様態とする。
これに対して水泉は、湧き出て汲み取るものなので、始終活動の用が有る。
したがって、活動という意がある陽爻を水泉とする。
さて、初六は陰爻にして、井の底に在る。
これは、水底の泥土の象である。
だから、井泥にして食われず、という。
ほったらかしていたから、そうなったのである。
そして、すでに廃止された井は、その禽もまた壊れているかなくなっているものである。
だから、旧井に禽无し、という。
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━○
初六━ ━
九二、井谷射鮒、甕敝漏、
九二(きゅうじ)、井谷(せいこく)鮒(ふ)に射(そそ)ぐ、甕(もたい)敝(やぶ)れて漏(も)る、
井谷とは、井の中の水が湧き出ている場所、いわゆる水脈のことである。
鮒とは小魚のことであり、初六の陰爻を指している。
さて、初爻の辞は廃止された井戸の様子を書いているが、この九二はその廃止された井戸の汚泥を渫(さら)い尽くしたときの様子であって、新たな泉が少し湧き出して来た様子である。
今、九二の陽爻の水が、僅かに井谷より出て、初六陰爻の鮒に注いでいる象なのである。
だから、井谷鮒に射ぐ、という。
ただし、この爻の義は、その汚泥は渫い尽くして、新たなる泉が鮒に注ぐとしても、未だ十分に満ち足りてはいない。
なおかつ下卦に在って、未だ上体へ出ていないので、多くの人を広く養うほどの用途はない。
わずかに初六の鮒を養うのが精一杯である。
また、上卦坎を水とし、下卦巽を入るとすれば、井の全卦で甕(もたい=水瓶)に水を入れ貯(たくわ)えるという象が有る。
その巽は要するに甕にして、最下の陰の記号が、真中で切れていることから、その底が破れている様子となる。
底が破れている甕に水を入れても、その水は漏ってしまう。
だから、甕敝れて漏る、という。
これは、この爻辞の前半とは別象別義である。
なぜ、別象別義の辞があるのかについては、次のように考察している。
そもそもこの部分は、古くからの卜筮の辞であって、この九二の爻の象義と共通するので、ここに併せて付けた辞ではないだろうか。
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━
九三━━━○
九二━━━
初六━ ━
九三、井渫不食、為我心惻、可用汲、王明並受其福、
九三(きゅうさん)、井(せい)渫(さら)えたれども食(く)らわれず、我(わ)が心(こころ)の惻(いたみ)を為(な)す、用(もち)いて汲(く)む可(べ)し、王(おう)明(あきら)かならば並(なら)びに其(そ)の福(ふく)を受(う)けん、
井はすでに九二の爻にて汚泥を渫(さら)い尽くし、今、九三にては、新たなる泉が湧き盈(み)ちる時である。
しかし、九三の陽爻の水が、なお下卦に在って、上に出ようとしない時には、泉の用を為し得ない。
これは、せっかくの泉なのに、汲み用いる人がいない象である。
だから、井渫えたれども食らわれず、という。
これを人事に当て嵌めれば、学業成り熟したのに、未だ挙げ用いられず、職が決まらないようなものである。
さて、このように用いられるべき能力がありながら用いられない人がいるのであれば、それは在上在位者の落ち度であって、心が痛むところである。
だから、我が心の惻みを為す、という。
この部分は、この辞の作者の周公旦が、自らの気持ちとして書いたものである。
したがって、我とは周公旦を指す。
周公旦は、周の武王の弟として、武王に仕えていた。
その経験に基づいて、九五の王者に、次のように勧め告げる。
もし、王者に明智が有るならば、かの渫い治めた在下の賢良を召し挙げて、その井の泉を汲み用いれば、ひとり王者だけが福を受けるのみにあらず、天下の億兆万民が、その井泉の潤沢の福を受けるのだから、積極的に汲み挙げるべきである、と。
だから、用いて汲む可し、王明らかなれば並びに其の福を受けん、という。
上六━ ━
九五━━━
六四━ ━○
九三━━━
九二━━━
初六━ ━
六四、井甃、无咎、
六四(りくし)、井(せい)に甃(いしだたみ)す、咎(とが)无(な)し、
六四は、汚泥を渫い、こんこんと泉が湧き出るようになった井が、再び壊れ、汚泥にまみれないよう、周囲を石畳で固めるときである。
甃(いしだたみ)とは石畳のことである。
だから、井に甃す、という。
当面、井泉を汲むためには、石畳で井を固める必要はないが、将来の劣化を未然に防ごうとするのは、決して無駄ではなく、むしろよいことである。
したがって、咎があるはずがない。
だから、咎无し、という。
なお、六四は陰爻だから、動かないという義があるので、水を説かずに、井に甃すべき時の義とする。
上六━ ━
九五━━━○
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初六━ ━
九五、井冽、寒泉食、
九五(きゅうご)、井(せい)冽(いさぎよ)し、寒泉(かんせん)食(くら)わる、
冽とは、水が至って清らかな様子を意味する。
寒とは水の徳性である。
寒泉とは、水の至って美にして清らかな状態を称えたのである。
さて、六四にて石畳で固め、今、九五にては、井泉は澄み清く漲って、いよいよ人事の用に供する時である。
だから、井冽し、寒泉食らわる、という。
上六━ ━○
九五━━━
六四━ ━
九三━━━
九二━━━
初六━ ━
上六、井収、勿幕、有孚元吉、
上六(じょうりく)、井(せい)収(なりおわ)るなり、幕(おお)いすること勿(なか)るべし、孚(まこと)有(あ)れば元吉(げんきつ)なり、
収とは、物事が成就したことを言う。
幕とは遮蔽する物である。
九五の爻は、井を汲んで用を為す時である。
今、上六に至っては、すでに功成り終わり、井の口を幕(おお)い蓋する時に当たる。
だから、井収るなり、という。
しかし、功業成り終わって、幕い蓋することは、妄りに人には汲ませず、自家のみでこれを用いようとする吝嗇の道にして、その用は狭く、その徳も小さい。
したがって、その徳用を広大にするならば、幕い蓋をしてはいけない。
誰でもいつでも自由に井の水を汲めるようにしておくべきである。
だから、幕いすること勿るべし、という。
そもそも、井の水を人に惜しまない盛徳こそが、孚であり、これこそ大善の吉と称すべきである。
だから、孚有れば元吉なり、という。
ここに書いているのは、江戸後期の名著、眞勢中州の『周易釈故』より抜粋し、現代語で意訳したものです。
漢字は原則として新字体で表記しています。
易の初歩的なことについては、
私のサイトの易学入門ページをご覧ください。
また、六十四卦それぞれの初心者向け解説は、オフラインでもできる無料易占いのページをご覧ください。占いながら各卦の意味がわかるようになっています。
なお易は、中国や日本だけではなく、遠くユダヤやローマにも多大な影響を及ぼしました。
聖書と易経を比較すれば容易にわかることなのですが、キリスト教は易の理論を巧みに利用して作られた宗教だったのです。
詳細は拙著『聖書と易学-キリスト教二千年の封印を解く』についてのページをご覧ください。
![]() | 聖書と易学―キリスト教二千年の封印を解く (2005/04) 水上 薫 商品詳細を見る |
ちなみに表紙の右下のほうに白線で示しているのは、08水地比の卦象です。
キリスト教のシンボル十字架と中心教義の「愛」は、08水地比の卦象がもらたす意味と一致しているのです。
(C) 学易有丘会


