fc2ブログ

明日に架ける橋

易のこと、音楽のこと、クルマのこと、その時どきの話題など、まぁ、気が向くままに書いています。

サイケデリック越天楽

芸術の秋、ということで、
ふと懐かしくなって昔アップした動画を振り返ってみた。

タイトルは、サイケデリック越天楽。

雅楽の古典を洋楽アレンジして篳篥で吹いてみた動画だ。

途中、12弦ギターにファズを入れて、60年代風のサイケな音でリードを弾いてみたりと、
古典愛好家の顰蹙などは気にせず、好き勝手に楽しんだあの頃(笑)

かれこれ11年前、平成24年のこと。

あの頃はまだ短髪だった。

その後、なんとなく伸ばして、今は坂本龍馬みたいなポニーテールにしている…。

よろしければご視聴くださいませ。

令和5年(2683年)10月20日

PageTop

ときめいて恋の夜

かれこれ8年くらい前、
ライブハウスで昭和歌謡を中心に歌っている女性が、
オリジナル曲が欲しいと言っていたので、2曲作ってプレゼントした。

タイトルは「ときめいて恋の夜」と「好きよ…ずっと今も」。

気に入ってくれて、
今もライブで歌っているとのこと。

作者としては、とてもありがたいことと、感謝しています。

そんな彼女の昨年末のライブ動画がアップされているので、
よろしければご視聴くださいませ。

「ときめいて恋の夜」 歌:kyoko♪ 作詞・作曲:koalan 編曲:井上義之


「好きよ…ずっと今も」 歌:kyoko♪ 作詞・作曲:koalan 編曲:井上義之

令和5年(2683年)1月20日

PageTop

ハナミズキ~雅楽・篳篥インスト

令和元年5月3日

月日が経つのは早いもので、
ついに新天皇陛下がご即位遊ばされ、令和元年となった。

本当は平成のうちにやろうと思っていたのだが、雑事に追われて延び延びになり、
漸く今日、予てから懸案となっていた動画をアップした。

ハナミズキ~雅楽・篳篥インスト手付け(運指)つきである。


かつて、平成22年、ハナミズキの篳篥インスト・バージョンをYouTubeにアップしたのだが、
手付け(運指)を教えてほしいという要望が多く、いつか手付けを入れた動画を作ろうと考えていたのだ。

ただ、問題があった。

五線譜を動画に入れるには、特別なアプリを購入しなければいけないから、ちょっとできないし、
どうやって音の長さや音程を表現するか。

指孔の記号でパソコンの文字セットにないものはどうしたらよいか。

塩梅(えんばい)やメラシといった、
同じ指孔を押さえつつ、リードの咥え加減や息の入れ加減で音程を変える技法を、
どう表現したらよいか。

いろいろ試行錯誤しつつ、なかなかよいアイディアが浮かばなかった。

が、漸く昨年末に適当な方法を見つけた。
まず、試験的に、
今年の初めにクイーンのボヘミアンラプソディとラジオ・ガ・ガをメドレーで演奏する動画に、
手付けを表示してみた。

評判がよかったので、以前アップした曲も改めて撮り直して、手付け(運指)つきでアップすることにした。

その第一弾が、今回のハナミズキなのだ。

丁度今はハナミズキの花の季節。

よろしければご視聴くださいませ。




PageTop

NHK撃退ソング「お帰りくださいVer.2」をアップしてみた。

平成31年4月27日

今回の統一地方選挙では、
私が住む練馬区を始め、
NHKから国民を守る党所属の市議や区議がゾロゾロ誕生し、
計39名となったとのこと。

NHKが嫌いで平成23年の地デジ化でテレビは捨てたのに、
今もときどき訪問員が来て迷惑を受けている私としては、
とても嬉しく思いました。

何かお祝いを、と思い、
昨年作ったNHK撃退ソング「お帰りください!」を、
訪問員が来たらインターホンで聞かせて追い返すためにと、
歌詞と構成を直してアップしました。

タイトルは「お帰りくださいVer.2」です。

よろしければご視聴くださいませ。




PageTop

なごり雪を歌ってみた

平成31年1月31日


今夜は東京でも雪が降かもという予報なので、
昭和50年にイルカさんが歌って大ヒットした「なごり雪」を歌ってみた動画を、
アップロードしました。

前年の昭和49年に、かぐや姫がアルバムの中の一曲として発表したバージョンをもとに、
篳篥を入れて、ファルセットも入れて、私らしくアレンジしてみました。

普通のなごり雪とはちょっと違うけど、
よろしければご視聴くださいませ。




PageTop